おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

スカーフのアレンジ

暑いの?!

寒いの?!

今くらいの着るものに悩んじゃう季節、体温調節にスカーフやストールなどの首の巻物が重宝します^^最近、外出時にこんなふうにスカーフをアレンジしていったところ・・☟

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413114542j:plain

たくさんの方に褒めていただきました✨

 

自分で考案したわけではないのですが(^^;

“チョーカー巻”というアレンジの仕方で、とっても簡単にできます^^

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413114814j:plain 

90cm×90cmに近いサイズでできます。Nikiのは88cm×88cm。

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413114951j:plain

スカーフの他の巻き方の時とベースは同じ。まず、斜めに四つ折り。

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413115144j:plain

真ん中に大きく一結び、それを挟んで少し離れたところに一結びずつ。

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413114542j:plain

結び目の形を整えて、スカーフの端っこを好みの長さで結んでネックレス状に。

 

はい♥出来上がり^^

 

アクセサリー替わりで胸元が華やかになるし、首元が寒くなったら結び目をほどいてノーマルなスカーフとして使用できるので便利。

 

スカーフやストールって骨格診断では骨格タイプ別に似合うものがあるんです。素材感や柄のチョイスはお洋服の時と同じなのでわかりやすい^^

ーここから先の画像はお借りしています<m(__)m>ー

 

 

【ストレートタイプ】張りのある素材感、定番サイズ。

  f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413120214j:plain     f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413120142j:plain

直線を意識したアレンジが似合います^^

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413120159j:plain

V ゾーンをつくるアレンジもGood。

胸元に厚みのあるタイプなので、結び目をつくるなら胸元からずらしたほうがすっきりします👍

 

【ウェーブタイプ】やわらかい素材感や、小ぶりサイズ

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413120815j:plain

                       f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413120829j:plain 

  f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413120844j:plain 

ストレートタイプとは逆で、体の厚みがないタイプ。首周りや胸元を飾るのが似合います👍

 

ナチュラルタイプ】風合いのある素材感、エフォートレス、ストールタイプ

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413121329j:plain

            f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413121336j:plain

                         f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413121342j:plain

            f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170413121353j:plain

 

ボリュームのある巻き方、ラフな巻き方がさまになります👍

 

さてさて。骨格診断タイプごとにはこんな感じですが、お顔周りに近いアイテムゆえにパーソナルカラーも重要。パーソナルカラーによってお化粧映えや血色に影響が出るため、取り入れやすいアイテムではありながらも、自分に似合う1枚を見つけるのは意外と難しかったり(´-`).。oO

購入したけど“なんだか似合わなくて”しまったままのスカーフ、あったりします?もったいないから捨てられない?

 

そんなスカーフのRemode案のお話、次回ちょこっとご紹介^^

 

☟ホームページはこちら^^

maisonderemodeniki.wixsite.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村