おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダーレス・アイテム

【ジェンダーレス】、この秋冬のトレンド・キーワードの一つですね。 この秋冬に使えそうなアイテムは無いか?考えながら、衣替え。クローゼットから引っ張りだしてきた、 10年くらい前にデパートで購入したコート。 当時はなんだか老け込んで見えて似合わな…

Just NOW!

中国が少子高齢化緩和策として一人っ子政策廃止を決定、というニュースが昨日ありましたね。びっくりしました。 昔、授業で習ったあれが‼︎ こうして歴史年表は更新されていくのか、と。歴史の生き証人になった気分です。 日本も人口の4人に1人が高齢者の国。…

日常の負担の軽減に

介護疲れが原因の事件が増えていますね。私が住む川口市でも、昨日、介護疲れが原因の殺人事件がありました。そんなニュースを目にするたび、自分も介護の当事者になるかもしれなかった過去を思い出すので、他人事と思えません。。その経験がユニバーサルフ…

機能美Remode.

耳を澄ませるルイーズ、この名前をご存知ですか? 乳がん啓発キャンペーンを行っているステラ・マッカートニーの、両乳房切除術後用コンプレッションブラの名前です。ステラの母、リンダ・ルイーズ・マッカートニーの名前が由来だそう。愛が溢れるネーミング…

オフシーズンにこそメンテナンスを

今年の夏セール、西銀座のCOLLAGEで購入したカットソー。 オールホワイトカラーながら、身頃と袖は別素材を使用した、ひとひねりあるデザイン。 流行のホワイトコーディネート・厳しい残暑にも間に合い、活躍しました。 何と言っても、定価の半額で手に入れ…

防寒対策

ノーカラーには小顔効果がある、 maisonderemodeniki.hatenablog.com ☝先のブログでそんな話をしたものの。。 おしゃれに我慢は付きもの・・・ 小顔効果のために首元スースーもなんのその!? ……。 風邪ひきますよ!! 今回は、そんなお話。 すっかり寒くな…

我が家の愛猫たち

3歳2ヶ月の兄弟。 向かって左側、少し大きなほうがお兄ちゃんのポポロ。 鼻の小さなホクロと、グリーンカラーのビー玉みたいな目がチャームポイント。我が家の王様。 向かって右側、少し小さいほうが弟のハウリ。 ハウリの目はイエローカラー。甘えん坊の次…

切れ端を利用した、ちょこっとお直し

前回ご紹介したラム革のコート☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com 購入した7年前に、ベルトの長さを短くするお直しをしていました。その時の切れ端、いつか何かの役に立つかも?と思い、コートのポケットに入れて保管。 お直し後に発生した残布や切れ端、…

コートのリメイク

朝晩冷え込むようになりましたね。 こんばんは、Nikiです。 7年前に表参道で買った、ラム革のコート。 ーBefore- すごく軽いし、本格的に寒くなる手前の今ぐらいの季節にすごく便利。しかも、ノーカラーって小顔効果もあるのだとか。 そんな、お気に入りの…

トレンチコートの袖丈詰め

セブン&アイ•ホールディングスがこの秋発売したSEPT PREMIERESのコットンギャバトレンチコート。 シンプルなトレンチコートですが、肩回りのカッティングや、襟裏の合皮などでアクセントが効いています。 冬まで使える起毛ライナー付きで税込¥12,000!驚き…

プロローグ

―「Maison de Remode Niki」について 「メゾン・ド・リモデ・ニキ」と読みます。埼玉県川口市の洋服のお直し屋さんです。 お直し事例など、ブログでご紹介しています。 【今】に寄り添い、【未来】を一緒に過ごす服へ! をモットーに、川…