おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年1月 ご予約について

今年度のご予約は終了しております。 新年のアトリエ営業は、1月5日からとなります。ご予約のお問合せは営業日時以外でも受け付けておりますので、メールにてお問合せくださいませ。 ーお問合せ先について Maison de Remode Nikiは予約制です。 自宅を利用し…

アクアスキュータムのトレンチコート

トレンチコートの名門^^ 上質な素材、洗練されたデザイン、確かな縫製技術、非の打ちどころがありません。 そんなコートでさえ、お直し無しでは着られないものです。 補正、というお直し 今回は、そんなお話。 ーBeforeー 全体のサイズ感を気にされていた…

座れば牡丹

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 美しい女性を言い表す例えですね^ ^ こんばんは、Nikiです。 我が家の芍薬が次に花を咲かせる準備をしていたもので、写真をパチリ。時計もカレンダーもなく、植物は時期が来れば次の準備を始めて。。すごいな。 芍…

2016年 トレンドカラーを取り入れて

来年の事を言えば鬼が笑う なんて言いますが、年の瀬ともなると来年のことも気になりますよね^^ 来年のトレンドカラーを取り入れた、パンツの股擦れのお直し 今回は、そんなお話。 先日のブログ maisonderemodeniki.hatenablog.com とはまた違った、パンツ…

パンツの股擦れのお直し

前回のブログ maisonderemodeniki.hatenablog.com で杞憂していた看板の文字。 ーAfterー あぁ・・・・ まだ仮止めだったので仕方ないですね。 しっかり本止めしなくては! 杞憂といえば、こんな☟ ーBeforeー 膝の色褪せ具合からもかなり履きこんだ様子がう…

腕の動きにあわせて

今週は月・火・水と気持ちよく晴れて温かい日が続いていたのですが、今日の昼過ぎくらいからどうも雲行きがあやしい。。。明日は大雨とか。 困る。 困るな。。。 文字がまだ両面テープで仮付けなの。 文字が落ちちゃう(´;ω;`) それはさておき、 腕の動きに…

ファッション映画を観てきました

ファッション映画といっても、キラキラ~☆と煌びやかな内容ではなく。 【ザ・トゥルー・コスト ーファストファッション 真の代償ー】 今回は、そんなお話。 上述【】内は、現在公開中のドキュメンタリー映画のタイトルです。 UNIQLO、ZARA、H&Mなど、ファス…

クリスマスに向けて

先日のブログ、 maisonderemodeniki.hatenablog.com でご紹介したお客さまから、追加のご依頼^^ エプロン作成後、まだまだ生地が残っていたので、残りの生地で何か作れないかというご相談。 洋服のお直しはプレゼント にも最適。 今回は、そんなお話。 先述…

12月のご予約について

年内のご予約は28日(月)までとなります。 金曜日・土曜日・23日(水)は空きがありませんが、それ以外は余裕がありますので、お気軽にお問合せください^^年内のお仕上げもまだ間に合います! ーお問合せ先について Maison de Remode Nikiは予約制です。 …

100年コート

こんにちは、Nikiです。 ちょっとバタバタしていたら、ついに12月に突入!街はすっかりクリスマスの装いですね^ ^ 我が家もちょっとだけ、クリスマスのアイテムを出しました。 組み立て式のツリーの出番はもう少ししてから・・・猫が登ったりかじったりして…

番外編

ぬいぐるみの足の生地が破れてしまったので直してほしい、というご依頼を受けて。。。 アライグマくんとご対面。 ーBefore- おそらく、ここだけ素材が天然繊維だったのでしょう。 なんとなく、表情もしょんぼり 直してくれそうだったから。 今回は、そんな…

洋服記念日

今日、11月12日は「洋服記念日」なのだそう。他の方のブログを見て、初めて知りました。勉強になります^^面白いブログなのでご紹介したいのですが、リンク?の張り方???まだできません(;・∀・) 1872(明治5)年、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告…

猫日和。

今夜は寒くて、時おり冷たい雨‥ そんな日は‥ ギュウギュウwww 仲良くくっついている時間が増えます^^ あたたかくして、おやすみ^^ Maison de Remode Nikiとは?☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com

釦付け

洋服のお直しというと寸法調整が主な修理内容ですが、デザイン変更やシルエット変更やほつれ直しなど、いくつか種類があります。お修理する部分や素材、生地の状態など、一着として同じものはないので、毎回が真剣勝負です。 そんな、いくつかあるお修理内容…

ブログ村 リフォーム・お直し(服)部門で現在1位

ブログ村に登録しているのですが、現在、2部門で1位となっています^^ 今回は、そんなお話。 嬉しいです^^ 可能であればランキングが変わらないうちに見ていただきたい!! 証拠というか、記念写真☟ (*´▽`*)わーい♪ ブログにお立ち寄りいただいた皆様のお…

エコRemode.

注目度、必要性が高まる【エシカル・ファション】。 動物素材を使わないステラ・マッカートニー、途上国から発信するマザーハウス、環境に優しい素材作りから取り組むエコマコ…他にもたくさんのブランド、たくさんの人々が環境保全と社会貢献を兼ね合わせた…

ジェンダーレス・アイテム

【ジェンダーレス】、この秋冬のトレンド・キーワードの一つですね。 この秋冬に使えそうなアイテムは無いか?考えながら、衣替え。クローゼットから引っ張りだしてきた、 10年くらい前にデパートで購入したコート。 当時はなんだか老け込んで見えて似合わな…

Just NOW!

中国が少子高齢化緩和策として一人っ子政策廃止を決定、というニュースが昨日ありましたね。びっくりしました。 昔、授業で習ったあれが‼︎ こうして歴史年表は更新されていくのか、と。歴史の生き証人になった気分です。 日本も人口の4人に1人が高齢者の国。…

日常の負担の軽減に

介護疲れが原因の事件が増えていますね。私が住む川口市でも、昨日、介護疲れが原因の殺人事件がありました。そんなニュースを目にするたび、自分も介護の当事者になるかもしれなかった過去を思い出すので、他人事と思えません。。その経験がユニバーサルフ…

機能美Remode.

耳を澄ませるルイーズ、この名前をご存知ですか? 乳がん啓発キャンペーンを行っているステラ・マッカートニーの、両乳房切除術後用コンプレッションブラの名前です。ステラの母、リンダ・ルイーズ・マッカートニーの名前が由来だそう。愛が溢れるネーミング…

オフシーズンにこそメンテナンスを

今年の夏セール、西銀座のCOLLAGEで購入したカットソー。 オールホワイトカラーながら、身頃と袖は別素材を使用した、ひとひねりあるデザイン。 流行のホワイトコーディネート・厳しい残暑にも間に合い、活躍しました。 何と言っても、定価の半額で手に入れ…

防寒対策

ノーカラーには小顔効果がある、 maisonderemodeniki.hatenablog.com ☝先のブログでそんな話をしたものの。。 おしゃれに我慢は付きもの・・・ 小顔効果のために首元スースーもなんのその!? ……。 風邪ひきますよ!! 今回は、そんなお話。 すっかり寒くな…

我が家の愛猫たち

3歳2ヶ月の兄弟。 向かって左側、少し大きなほうがお兄ちゃんのポポロ。 鼻の小さなホクロと、グリーンカラーのビー玉みたいな目がチャームポイント。我が家の王様。 向かって右側、少し小さいほうが弟のハウリ。 ハウリの目はイエローカラー。甘えん坊の次…

切れ端を利用した、ちょこっとお直し

前回ご紹介したラム革のコート☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com 購入した7年前に、ベルトの長さを短くするお直しをしていました。その時の切れ端、いつか何かの役に立つかも?と思い、コートのポケットに入れて保管。 お直し後に発生した残布や切れ端、…

コートのリメイク

朝晩冷え込むようになりましたね。 こんばんは、Nikiです。 7年前に表参道で買った、ラム革のコート。 ーBefore- すごく軽いし、本格的に寒くなる手前の今ぐらいの季節にすごく便利。しかも、ノーカラーって小顔効果もあるのだとか。 そんな、お気に入りの…

トレンチコートの袖丈詰め

セブン&アイ•ホールディングスがこの秋発売したSEPT PREMIERESのコットンギャバトレンチコート。 シンプルなトレンチコートですが、肩回りのカッティングや、襟裏の合皮などでアクセントが効いています。 冬まで使える起毛ライナー付きで税込¥12,000!驚き…

プロローグ

―「Maison de Remode Niki」について 「メゾン・ド・リモデ・ニキ」と読みます。埼玉県川口市の洋服のお直し屋さんです。 お直し事例など、ブログでご紹介しています。 【今】に寄り添い、【未来】を一緒に過ごす服へ! をモットーに、川…