読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

動物実験に加担していない化粧品メーカーを探すのに苦戦。

 以前に、【エシカル消費と動物への配慮を考える】というシンポジウムに参加してきたことにふれました☟

maisonderemodeniki.hatenablog.com

 

衣料品として、毛皮製品についてはどのように毛皮を剥ぐのか・・・多少知識がありましたので、自分では買わないようにしていました。しかし、上記のシンポジウムに参加して、化粧品や日用品に動物実験がされていることを初めて知り、生活の全てを見直すことになりました。

 

動物実験が日本でもされていることに驚き。

化粧品や、日常的に使用していた洗剤にも動物実験が行われていることに驚き。

それらが、テレビでバンバンCMを流している大手メーカーであることに驚き。

 

無知だった私…その後、しばらく何も買えなくなってしまいました。

 

家族もいることだし、いきなり全てを私の思想に巻き込めず、化粧品を中心に動物実験しないと宣言しているメーカーに切替中。その時に参考にしているのが、[JAVAコスメガイド]。

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170213211305j:plain

私が持っているのは、2015年12月28日発行のものだから、ちょっと内容が古い部分もあるみたい、良い意味で。どんどん国内のメーカーの改善が進んで欲しいです。[コスメもり]という動物実験していないコスメのネットショッピングサイトもあって、まだ利用したことはないのだけど、1商品購入ごとに¥10-がJAVANPO法人 動物実験の廃止を求める会)に寄付されるそう。

 

さてさて、じゃあ何で苦戦しているかというと・・・日本では動物実験していないけど、下請け業者はやってる、とか、海外(中国)に輸出する際にはやってる、ということがあるからなんです・・・

 

こんなに買い物迷子な私ですが、ひとつ・ひとつ、自分の生活にまつわるものを見直しているところです。

 

最近買い替えたものは、ハンドクリーム。

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170213213832j:plain

ボディクリームとか、AVEDAのいろいろお試しセット。

あとは、アユーラの化粧下地。

ちふれの眉ペン。

いろいろ模索中。ちふれとか、キャンメイク井田ラボラトリーズ)とか、最寄りのドラッグストアーに置いてあるメーカーは嬉しいです^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

☟☟☟ホームページも宜しくお願いいたします☟☟☟

maisonderemodeniki.wixsite.com