おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

水戸芸術館[中谷芙二子/霧の抵抗]展へ

こんにちは🍁
“貴方のお洋服を、もっとドラマティックに!”
川口市で [洋服お直し✂と骨格診断👗] のアトリエやってるNikiです✨

「霧の彫刻」ってご存知ですか?

 

 

【ご予約・お問合せ📨】

maisonderemode.niki@gmail.com 

 

☘ご予約方法 click
☘出張フィッテイングについて click

 

 

🔶ホームページ

maisonderemodeniki.wixsite.com

 

先日、高松宮殿下記念文化省の彫刻部門を受賞された中谷芙二子さんが手掛ける、環境芸術作品です。

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20181114123115j:plain

来年1月20日まで水戸芸術館で個展を開催中です。

 

Nikiには人生の中で役だてられていない資格が二つありまして、普通自動車免許しかもマニュアルと、学芸員資格です^^;モッタイナイヨネーーー(´-`).。oO

そんな名ばかりの学芸員資格ですが、展覧会に行くと、展示作品はもちろん、会場の立地や空間、展示方法まで気になります(ΦωΦ)✧

今回のこの展示は、空間と展示が見事でした。見せたいもの・見せたいことが明確で、一番よく見せるために最善を尽くした愛情を感じました。

 

さて。

霧の作品と田中泯さんのコラボレーションが見られる単発のイベントがあったので、その日に行ってきました^^田中泯さん、ファンなんです^^稀有なダンサーですが、私は映画[たそがれ清兵衛]で知りました。

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20181114124021j:plain

めちゃ快晴🌞

初めて来たので少し道に迷いましたが、この特徴的なタワーを目指せば着きます^^

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20181114124210j:plain

パフォーマンスが行われる場所。屋外の広場にある、水を張ったオブジェ前。

 

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20181114124420j:plain

もくもくと霧が立ち込めます!

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20181114124511j:plain

真っ白!!

 

実は、霧の中に泯さんがいらっしゃいます👀

 

この霧は独自に開発したポンプやノズルから自在に発生します。そして、環境に応じて姿を変えるのです。見るとワクワクしますよ🎶特に、子供たちがおおはしゃぎ🎶

 

晴れたり立ち込めたりを繰り返す霧の中を、およそ30分、主に水上で!踊る泯さん!!自分の目と心に焼き付けたかったので、動画撮ってる余裕なし^^;

その様は男性にも女性にも見えるし、人間にも見えるけど‥‥違うようにも見える。泯さん自身が霧のようでもあり。。説明下手すぎですが、二度とは味わえない、とっても素敵な芸術作品でした。

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20181114125612j:plain

パフォーマンス終了後、泯さん水の足跡を記念に撮影していたら、まさかのご本人登場Σ(・ω・ノ)ノ!右端に写り込んでます( *´艸`)着流しにキャップとコンバースという不思議な恰好が、格好良く見える。不思議だが素敵です✨

 

パフォーマンスが始まる前は、この水で子供たちが遊んでいたのですが、快晴とはいえ秋なので水遊びは冷えますね。それを、泯さんが30分くらいびしょびしょになって踊ったものだから、

「お湯に変えてあるんじゃない?」

と、わざわざ触って確認している大人がいましたが。。大人ってね。。。

 

もちろん水だったようで驚いてました^^;それだけ、泯さんのパフォーマンスが凄かったということですね✨アメージング✨

 

霧の作品は会場内第4展示室でも見られます。こちらは霧と映像の不思議な空間となっていて、見ごたえあります。こちらも是非おすすめです^^

 

 

 

 🔶Nikiの洋服のお直しBefore⇔Afterあれこれグラム✂✨

instagram.com

  

 🔶猫好きの方には🐾🐾🐾愛猫ポポロとハウリ+エラのニャンスタグラム😸😸✨

instagram.com

 

 

 

🔶ブログ村に参加しています👀

 👈ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村