おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

ペットを迷子にさせてしまったら・・必ず初動で動物の死骸を回収する自治体の係にも連絡を。

 “貴方のお洋服を、もっとドラマティックに!”
川口市で [洋服お直し✂と骨格診断👗] のアトリエやってるNikiです✨

ペット(特に猫)のマイクロチップについてのお話です。

 

 

【ご予約・お問合せ📨】8.9月のご予約受付中です

maisonderemode.niki@gmail.com 

8月は新規のお客様のフィッティングをお休みさせていただきます。

リピートのお客様のご予約可能日は、

毎週日曜日と、19日(木)、26日(木)

となります。

ご予約は各日1組様のみ。予約時に、都合のよいお時間をご相談ください。

 

また、郵送でのお直し依頼が増えています。

新規のお客様も、リピートのお客様も、お気軽にご利用ください。

 

 ⚠情勢を鑑みてフィッティングを中止する可能性がありますことをご了承ください。

 

 

☘ご予約方法 click
☘出張フィッテイングについて click

☘郵送でのお直しも人気です、ご相談ください。

 

 

🔶ホームページ

maisonderemodeniki.wixsite.com

 

もしもペットを迷子にさせてしまったら、どこに連絡をいれますか?

警察、保健所、愛護センター、動物病院・・・・そして、必ず初動で動物の死骸を回収する自治体の係にも連絡をしてください。

埼玉県内のみですが、こちらの調査結果を↓

ameblo.jp

 

 我が家には現在、愛猫4頭と、里親さん募集中の猫さんが2頭います。

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20210813234137j:plain 呼んだかにゃ?

完全室内飼いだし脱走にも気を付けていますが、万が一の対策で首輪嫌いの裸族たちにはマイクロチップを装着、マイクロチップがまだの保護っこは首輪を嫌がらなかったので連絡先付きの首輪を。コロナが落ち着いたら病院にマイクロチップ装着してもらいに連れていきたいのですか。。なかなか(-_-;)

 

でも、もしも、災害など不可抗力でペットが外に出て迷子になってしまったら?

元気に見つかることばかりじゃないでしょう。。最悪の場合も想定して、それでもマイクロチップ確認してもらえれば生死は判明するものと思っていました。

 

が。 埼玉県では、猫の場合は生きて保護されなければ、事前に収集係に連絡がいっているか又は首輪でもついていなければ身元確認せず処分に至る自治体が現状ではほとんどです。保管してくださったとしても、最長でも1週間ほど。。。警察に連絡していたとしても、死亡していたら結局は警察から収集係に連絡がいき回収されます。

 

そのうち帰ってくるかなぁ?

 

誰かが保護してくれているかなぁ?

 

どこかでご飯食べているかなぁ?

 

なんて願望だけに頼っていると、二度と撫でてあげられないかもしれません。

 

ペットの無事の帰宅を願っている飼い主さんに清掃局への連絡は、なかなか辛いことですが。。迷子届けを出す時には必ず動物の死骸を回収する自治体の係にも連絡を。

 

それから、マイクロチップを装着させた大切なペット。マイクロチップのデータ登録完了通知書はお手元にありますか?家族に迎える前にマイクロチップが装着されていた場合(ペットショップで購入や、里親になった等)に、マイクロチップの飼い主登録情報が古いままになっていることが、うっかりあるそうです。飼い主情報を更新していれば、お手元に葉書があるはずなので、確認してみてくださいね。

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20210813234549j:plain

 

万が一なんて、そんな悲しいこと考えたくないですけどね。。

全ての迷子が無事に家族のもとに帰ってくることを願っています。

 

 

 

 🔶Nikiの洋服のお直しBefore⇔Afterあれこれグラム✂✨

instagram.com

  

 🔶猫好きの方には🐾愛猫4ニャンスタグラム😸😸😸😸✨

instagram.com

 

 

 

🔶ブログ村に参加しています👀

 👈ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村