おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

もしも自分がコロナウィルスに感染したらペットはどうする? Stayanicom利用の注意点と、川口市の回答?なのかな?!

 “貴方のお洋服を、もっとドラマティックに!”
川口市で [洋服お直し✂と骨格診断👗] のアトリエやってるNikiです✨

皆さん、万が一の時のペット対策はどのようにされていますか(´・ω・`)?

 

 

【ご予約・お問合せ📨】5月のご予約受付中です

maisonderemode.niki@gmail.com 

⚠4月30日まで対面式フッティングは自粛、5月以降も延長する可能性がありますことをご了承ください。

 

 

🔶ホームページ

maisonderemodeniki.wixsite.com

 

私自身が対面式フィッティングを自粛しても家族が相変わらず電車通勤を避けられないため、市内で感染者数が増えていくたびに「明日は我が身かな」と思っています。

もちろん、できる限りの対策はしています 。

でも、市内保健所で職員さんが感染のニュース。

気をつけているプロですら感染してしまうリアルなんだと感じました。

 

そこで、万が一の時のために心配なのが愛猫のこと(´・ω・`)

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20200409190102j:plain

 

東京都獣医師会が下記のような二次感染防止のスライドを公表されているのを知っていましたので、安易にペットの世話を親切な友人知人に無邪気に頼めないなぁと。

 

<新型コロナウィルスに感染した人が飼っているペットを預かるために知っておきたいこと>https://www.tvma.or.jp/public/items/1-20200406%EF%BC%88COVID-19.pdf

 

👆ペットのお世話を依頼された側に向けたタイトルですが、いつ自分が依頼する側になるかもしれないので、二次感染のリスクは知っておくべきだし・伝達すべきです。

 

防護服着用とか、よそのお宅のペットの爪切りやシャンプーとか、なかなかハードルが高い内容だなぁと正直思いましたが、対策なしにウィルス感染者のお宅に入室しては二次感染のリスクがあることがよくわかります。

防護服ってどこで手にはいるの?!とも思いましたが、今は雨合羽が防護服の代用品になると大阪市の松井市長の呼びかけで知りました。もろもろ、できる方法を探しましょう。

 

 

👀最近、ペット保険会社大手のアニコムさんが「コロナウィルスに感染した人のペットを救うプロジェクト「stayanicom]を立ち上げてくださいました。

www.anicom.co.jp

当初、ペット受け渡しの際の二次感染のリスクについて記載がなかったにも関わらず、こういうのを待ってました!!と手放しで歓喜する飼い主さんが続出。現在は先述の東京都獣医師会のスライドへのリンクが張られるなど注意を促していますので、是非一度はしっかり目を通すことをオススメします👀

 

でも、アニコムさんって善意でプロジェクトを立ち上げてくれたものの、みんながオンブニダッコじゃ対応パンクはあきらか。皆さん、困った時の神頼みでアニコムさんかとは思いますが、アニコムさんは今のところ「新型コロナウィルス感染者の依頼」で「東京近郊まで」「コロナウィルスに濃厚接触していない人」がペットを連れてくることが前提です。

そのため、現状どなたでも利用することができるわけではありません。ですので、自身がお住いの地域ではどのような対策がとられているか知っておくことがまずは大切ですよね。

 

👀私は4/7に自分が住む川口市のホームページから、市長にメッセージを送ってみましたよ^^

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20200416182207j:plain

市長宛にメッセージが送れます。どこの地域でもあるのでしょうか? 

 

4/7送信メッセージの内容は、

☑自身の家庭に電車通勤者がいるため日々感染の不安を感じていること

☑万が一の時、ペットをどうすればよいかの相談

☑これまで市内感染者(メッセージ送信当時は感染者数が35人前後だったと思います)にペットがいるお宅はなかったのか?ペットがいた場合、どのような対策を市がしたのかの情報公開の依頼

☑万が一の時の、ペットの預け方の案内もしくは相談窓口の開設の依頼

です。

 

これについて個人的にメッセージの返信はまだありません。

今はいろんな対応に追われていてすぐに回答は得られないだろうなとは予測できましたが、4/13に市のホームページに新型コロナウィルス感染症についてペットに関する新着投稿が!!

新型コロナウィルス感染症についてペット関連事業者の皆様への情報提供(外部リンク集)/川口市ホームページ

 

👆全内容、他リンクコピペ Σ(゚Д゚)

これがメッセージの返信ってことなのかなぁ?

川口市の対策はまだないのかもしれませんね😢

まだまだ感染者が増加傾向の川口市。どこに頼ればいいかわからなくて、ペットが心配で症状をごまかす人とか出てきませんように。

 

誰も好きで感染者となるわけではありませんが、

大好きな愛猫たちをなでであげたり

ご飯やお水をあげたり

おトイレを綺麗にしてあげたり

してあげられなくなったら辛いです😢

基本的な対策しかできませんが、感染らない感染さないをしっかり続けていきます。

 

 

 🔶Nikiの洋服のお直しBefore⇔Afterあれこれグラム✂✨

instagram.com

  

 🔶猫好きの方には🐾愛猫4ニャンスタグラム😸😸😸😸✨

instagram.com

 

 

 

🔶ブログ村に参加しています👀

 👈ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村