おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

ハンドメイド釦ホール❣

暮れに玄関先に活けた切り花、 まだ咲いていますΣ(・ω・ノ)ノ!スゴイ

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20180205130825j:plain

水仙は一番早くダメになるかな?と思ったら、2度の雪も乗り越えて・・・・梅はじっくり開花を続けるし・・冬に咲く花は力強いですね❣

 

さて、今日は釦ホールのご紹介です👀

 

既製服の釦ホールは、専用のミシンで縫われています。で、その専用ミシンってめちゃくちゃ高価なんです💰👌量産工場ならともかく、小さなお直し屋には分不相応(^_^;)

 

でも❣足りないものは技術とアイデアでなんとかするのがNiki流です^^釦ホールは手縫いで作っていますよ👍

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20180205132037j:plain

こんなふうに、ちくちくと穴の周りをかがっていきます👀

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20180205132538j:plain

 

 機械に比べて時間はかかりますが、

🔶味がある(高級仕立てや、オーダー品でも手かがりは多いですよ♪)

🔶機械が苦手な素材にもできる

🔶機械では釦ホール径の最小~最大が決まっていますが、手縫いなら好きなサイズで作れる

など、メリットもあります^^

ほつれ直しもハンドが得意です。

ハンドメイドは温かみがあって、オリジナルに仕上がるのも嬉しいですね✨

☟こんなふうな、定番の裁縫道具があればできるところも好きです^^

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20180205135720j:plain

 

 

 

【ご予約・お問合せ📨】

maisonderemode.niki@gmail.com

maisonderemodeniki.hatenablog.com

 

 

 

☟ホームページはこちら

maisonderemodeniki.wixsite.com 

 🔶愛猫ポポロとハウリのニャンスタグラム😸😸✨Follow me!

instagram.com

 

 🔶お直しBefore⇔Afterのインスタグラム✂✨コツコツ更新中です^^Follow me😃

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20180203155705j:plain

instagram.com

 

 

 

 

 

 👈ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村