おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

新宿花園神社 酉の市

今夜は二の酉ですよ~

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20171118130823j:plain

今年の酉の市は、三の酉まであります。今夜は二の酉。

29日(木)が三の酉前夜祭、30日(金)が三の酉。

毎年、境内を囲む提灯は圧巻です^^

 

屋台を楽しむ若い人たち

立派な熊手を担いで帰る方々や、ご家庭用に小さな熊手を楽しむ方々。

昔ながらの見世物小屋

 

ぎゅうぎゅう人でにぎわっていて、冬なのに熱い空間。

 

学生時代に通っていた新宿での酉の市が、なんとなく和みます。

 

商売繁盛を願う熊手、毎年大きくしていくのがベターです。

Nikiの去年の熊手☟

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20171118131849j:plain

 

2匹の猫がポイントの吊り下げタイプ^^

 

今年は☟

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20171118131945j:plain

立派な米俵に猫が乗った、置き型タイプ。

予算はこのくらいで、2匹猫が乗っているのが欲しいんです~と言ったら、

即興で作ってくれました^^

食べることには困らなそうですね✨

 

いつも行列の参拝の列も、たまたま空いていてスムーズにできて・・・なんだか、幸先いい感じ💕

 

2011年10月、Maison de Remode Niki の前進である 

Atorier RE として活動をスタート。

もともとデパートのバックヤードで洋服のお直しの仕事をしていたのですが、

規制やノルマがあり(企業に属していれば仕方のないことですが・・・)、

納得のいく洋服のお直しを提供できていないと感じていました。

東日本大震災が起こり、

“また今度”

“そのうち、またね”

という感覚が根底から覆され、

自分自身が納得のできない仕事に不満を抱える日々を、

すぐに変えなければというきっかけになりました。

 

前職の休日を利用してワンルームマンションで身の丈企業からスタート。

そのときの熊手は、酉の市で売っている一番小さなものでした。

カレースプーンくらいのサイズのもの^^

 

結婚や、父の死を境に、一度リセットして今の場所で再スタートをしたのが

2015年10月。

関わってくださったみなさまのおかげで、牛の歩みながら、

今年も気にいった熊手を買うことができました✨

 

みなさまにとって、素晴らしい新年が参りますように✨

 

 

 

【ご予約・お問合せ📨】

maisonderemode.niki@gmail.com

 

 

☟Nikiのホームページはこちら

maisonderemodeniki.wixsite.com 

 

☟📷Nikiの愛猫“ポポロとハウリのニャンスタグラム”はこちら🐈🐈

http://instagram.com/maisonderemodeniki