おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

猫用 早食い防止食器

先日、我が家の愛猫ツインズが5歳の誕生日を迎えました🎉(ΦωΦ)✦(ΦωΦ)✦🎉

 

☟ハウリ(弟)ベタベタの甘えん坊(#^.^#) 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170825191656j:plain

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170825191715j:plain

 

☟ポポロ(兄)ハウリの前ではお澄ましの、隠れ甘えん坊(#^.^#)

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170825192013j:plain

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170825192029j:plain

この大きなお尻🍑たまりません♡

 

“ペットのおうち”というサイトを通して、我が家に来たのが2歳の時。2匹とも4.8kg前後で体格差がほとんどなかったのですが・・・・

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170825193121j:plain

 ☝1年くらい前の写真。この時、体重差500gですが、はっきりと体格差が💦猫にとっては大きいんですね、500g💦

今では、ハウリ4.8kg前後(来た時からの体重をキープ)に対し、ポポロは5.9kg前後。去勢しているので太りやすかったり、ベンガルの血が入っているので大きくなるものなのか??太っているというほど太っては見えないし、重くなったって可愛いし♡でも、体重の増加とともになんとなく見て取れる、疲れやすさとジャンプ力の低下💦もし不健康につながるのであれば、体重をちょっと減らしてあげたい(`・ω・´)

 

食事制限は一時期試みたのですが、多頭飼いではちょっと難しい感じ。2匹分の決めた量のご飯をあげても、どちらがどれだけ食べているのか把握できないので。ポポロがよくご飯入れの前にいるので、だいたいはポポロが食べているのでしょうけど^^;

 

 

そんなわけで、見つけたこれ☟

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170825195533j:plain

【ベルギーサヴィッチ社製 ネコ用早食い防止食器 ウィスカー1 】という食器。

ー写真はお借りしています-

 

これまでは、お椀状になっている小皿にいれてカリカリを。そのため、一口で何粒も口に入れて丸呑みしてる感じで、噛んでなさそうなのは気になっていました。新しいお皿は平たくて波上の部分にカリカリが並ぶように収まるので、食べる時も一粒ずつに。カリッ。カリッ。といい音立てて食べています^^食べるのに時間がかかるようになることで満腹感が得られ、自然と食事制限になるらしいのですが・・・しばらくこれで試してみようと思います^^

早食い防止用の食器は犬用にたくさんあって、小型犬と猫兼用というタイプもありましたが、猫に特化してデザインされたものがこれしか見つけられず。

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170825201032j:plain

最初、ハウリが食器の変化にめちゃびびっていました^^;

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170825201206j:plain

そんな時は、いつもポポロが率先して安全を確かめて見せます^^さすが、お兄ちゃん^^

我が家に初めて来たときも、おっかなびっくりポポロが家中を探索して➡その後、ハウリを連れて歩いていたな^^あれから、3年も経ったんだねぇ。毎日毎日可愛くて✨あっという間だったなぁ。

 

 

☟📷Nikiの愛猫“ポポロとハウリのニャンスタグラム”もよろしくお願いします🐈🐈

http://instagram.com/maisonderemodeniki 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村