読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

何十年ぶり?手作りバレンタイン!

つれづれ。

お菓子作りなんて、小学生以来。。。。?

好きな男の子に手作りチョコあげて、そのせいかはわからないけど次の日その男の子が体調悪くて学校休んで・・・後日、本人に確認したら、チョコのせいではない、と言ってくれたような…都合よく良い思い出に書き換えられちゃってるかしら(;´・ω・)

後で自分でも食べてみてわかったのだけど、湯せんの意味がわかってなくて、チョコレートに直接お湯かけて溶かしたものを型に流して固めた(固まってた!)ので、味うっす~~(+o+)

父にも同じものをあげたけど、喜んでくれていたような…親の愛は偉大です。。

 

それ以来、お菓子作りは苦手意識があって、やっていないと思う。。

 

今回は、川口の商店街にあるボングーさんで、バレンタイン企画があったので参加させていただきました^^ボングーさんは、以前はパンとケーキのお店(いわゆる、街のパン屋さん)だったのですが、今は店舗は閉店されて、商品を委託先に配送したり、パン教室なんかもやっているみたいです。

 

そんな、設備ばっちりの環境で♡プロのパティシエさんのレクチャーのもと♡ショコラタルト作りに挑戦してきました^^

 

完成品がこちら♡

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170214132214j:plain

 猫付き(ΦωΦ)✨

半分以上食べてから写真を撮ったので、いろいろかくしてます(^_^;)

 

用意されていたタルト生地をタルト型に成形、クーベルチュールチョコレートのテンパリングガナッシュ作り、飾りつけをしました。飾りつけが素人丸出しですが、味は絶品♡

 

 帰り際にさらっと渡された、持ち帰り用のビニール袋。

 

f:id:MaisonDeRemodeNIKI:20170214135507j:plain

 昔とちょっとデザインが違う気がするけど、色合いがなんだか懐かしい^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村