読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

銀座三越、美女と野獣^^

4月21日から映画公開中の“美女と野獣”実写版^^ 銀座三越の9階、銀座テラスで5月9日まで衣装と小道具??映画の中に登場するアイテムの展示がされています^^展示はちょっと。お土産売り場のほうが広いです。でも、ファンにはとっても見て感動できる展…

“美人百花5月号”の骨格診断企画をNiki的に拾ってみました③ -ナチュラルタイプ-

ストレートタイプ、 maisonderemodeniki.hatenablog.com ウェーブタイプ、 maisonderemodeniki.hatenablog.com 今日はナチュラルタイプの断捨離救済Remode案です^^ 今回は袖にフリルの付いたカットソーと、オフショルダーのワンピースでご提案 ・カットソ…

“美人百花5月号”の骨格診断企画をNiki的に拾ってみました② -ウェーブタイプ-

先日のブログ☟の続き^^ maisonderemodeniki.hatenablog.com 今日はウェーブタイプで断捨離になったアイテムから、こんなRemodeいかがですか?というご提案。ゆったりデニムと、ニットワンピースを拾ってみました^^ ・ゆったりデニム 女性らしい柔らかい…

“美人百花5月号”の骨格診断企画をNiki的に拾ってみました① -ストレートタイプ-

骨格診断についての書籍出版、雑誌での特集が続いています^^ 今発売中の[美人百花5月号]にも、166ページから特集が 私の骨格診断の母校、ICBインターナショナルの上内先生が^^ Nikiは骨格診断を学ぶスクール探しのときに、2校で迷っていました。スクー…

5月 ご予約について

ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか? 5月はご予約枠がたくさんあります、お気軽にお問合せください^^ 8日(月)、11日(木) 20日(土) 26日(金)、27日(土)、28日(日) 上記のお日にち以外でご予約が可能です。 ☟メールでのお問合せはこち…

遅ればせながら・・・

遅ればせながら・・・・① お花見!! 埼玉県川口市と東京都北区の境目、荒川の土手沿いまで桜並木を目指して行きましたが、すっかり葉桜(^_^;) でも芝桜は見頃だったし、川沿いの散歩は久しぶり。 リラックスできて良かったです^^ 近所に“むさしの森コーヒ…

続・スカーフのアレンジ

さてさて(ΦωΦ)✧もったいぶったわけではなく、前回のブログがちょっと長くなったので、途中でわけました。 maisonderemodeniki.hatenablog.com “購入したけどなんだか似合わなくて”しまったままのスカーフ、あったりします?もったいないから捨てられない?”…

スカーフのアレンジ

暑いの?! 寒いの?! 今くらいの着るものに悩んじゃう季節、体温調節にスカーフやストールなどの首の巻物が重宝します^^最近、外出時にこんなふうにスカーフをアレンジしていったところ・・☟ たくさんの方に褒めていただきました✨ 自分で考案したわけで…

春Remode・最終回ージャケットのサイズダウンー

【春リモデ・第七弾】ジャケットのサイズダウン2着、お子様の入学式に備えて。 今回は、お子さまの入学式に備えてジャケットをお直ししたいというお客さまのご依頼。華奢な体幹、そして肩幅がしっかりしていて腕が長いお客さま。ジャケットを肩幅や袖丈に合…

春Remode ーコートの裏地交換と、肩からの袖丈詰めー

シーズンオフのアイテムのお直しは、おすすめ・・・ 以前のブログでもふれていました☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com ☝写真の撮り方がひどいと我ながらよく思うのですが、一年前はこんなにもひどかったか 気を取り直して・・【春Remode・第六弾】、今回…

春Remode ーダウンコートのフロントゴムループの交換ー

【春Remode・第五弾】、シーズンオフのアイテムのメンテナンス。今回はダウンコートのゴムループの交換です(・ω・)ノ ーBeforeー 釦をとめるゴムループがのびきっていますね~ 似た感じの新しいゴムと交換します(・ω・)ノ ーAfterー 元々のゴムループが横長…

春Remode ーデニムパンツのシルエットチェンジー

暖かい日差し・・桜が開花宣言されてからも不安定な気候が続きましたが、今日は4月らしい陽気お花見もいいですね^^ いよいよ本格的に春到来?!さてさて、この春はどんなデニムを楽しみましょう? 骨格診断タイプ別では、こんな感じ☟ [ストレートタイプ] …

4月 ご予約について

4月のご予約は、 23日(日)~30日(日) となっております。お急ぎの場合や、骨格診断のみなど、それ以外のお日にちでもご対応可能な場合もありますので、お気軽にご相談ください^^ お仕上がりの納期は現在、1か月が目安となります。納期についても、お急…

春Remode ーホワイトパンツの裏地付けー

【春Remode・第三弾】、裏なしのパンツに裏地をつけます^^ これからの季節、淡い色やホワイトのボトムスが大活躍!でも、裏地が付いていないものも多く、下着が透けるのが気になることありませんか? ☟ 以前のブログでもご紹介しています、“透け防止”用の裏…

春Remode ーホワイトシャツのサイズダウンー

暖かくなってくると、ホワイトアイテムがきになりますね^^ 【春Remode・第二弾】、シャツのサイズダウンのご紹介です^^ ーBeforeー ーAfterー ・肩巾詰め ・身幅詰め ・袖巾詰め ・着丈詰め ・脇ポケットの取り外し ・袖の内側についている、袖をロール…

春Remode ーレースのスカートー

桜の開花宣言もあり、いよいよ春モード全開でしょうか 寒の戻りに気が抜けない日もまだありますが、春のファッションアイテムも気持ち的には取り入れていきたいですよね^^ 【春Remode・第一弾】、レースのタイトスカートの着丈詰めをご紹介。 見た目の変化…

お直し屋にとっての[FB]

[FB]・・・・・? フェイスブック(ΦωΦ)? それも重要なツールだけども。 [フォーマル・ブラック](ΦωΦ)✦ 黒は黒でもフォーマル用の黒に馴染む黒糸があるんです~ ブラックフォーマルのお直しが続いたので、そんなちょっとした糸選びのこだわりについてでした…

続・ブラックフォーマルのRemode ー昭和ドレスー

先日のブログ☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com の続き、袖丈詰めのお話^^ 袖丈を1cmほど詰めたいのですが。 ーBeforeー 通常の袖丈詰めだと、袖の内側に1cm汚れが折り込まれる仕上がりに。せっかくなので、汚れが目立たなくなるお直し方法をご提案させ…

ブラックフォーマルのRemode ー昭和ドレスー

先のブログに続き、ブラックフォーマルのパイオニア[昭和ドレス(YIKI TORII)]のRemode。 ーBeforeー ーAfter- 肩幅詰め・袖巾つめ・袖丈詰めをしました。ラグランパットという肩先まで丸みのある肩パットを、肩山までの三角パットに交換。それに伴う調整も…

ブラックフォーマルのRemode ー東京ソワールー

ージャケット Beforeー と、セットアップのワンピース。 ーBeforeー ブラックフォーマルのパイオニア、東京ソワールのセットアップ。 お客様自身は、古いデザインだから諦めて捨てようか・・・というお考えもあったようです。 ーAfterー 肩巾詰め・袖巾詰めな…

春模様

川口元郷駅前の早咲きの桜が見頃です^^ ソメイヨシノよりも小ぶりの花、濃いめのピンク色。“安行桜”という品種なんですね 川口元郷駅・・・埼玉高速鉄道区間は電車賃は高いし、駅にはコーヒーショップの一つもない。それゆえか、春先の桜のピンク色と、寒…

Maison de Remode Niki(メゾン・ド・リモデ・ニキ)は、埼玉県川口市の骨格診断もできる洋服のお直しのアトリエです。

☟ホームページはこちら 今年の1月から、Nikiもアトリエで骨格診断を受け付けています。これまで女性ファッション雑誌【JJ】や【美人百花】など多数とりあげられている話題の骨格診断。【CLASSY.】では“読者からの人気企画の第一位”だとか♥ Nikiは、ファッシ…

3月 ご予約について

13日(月)~17日(金)、 19日(日)~24日(金)、 26日(日)、28日(火)、29日(水) 上記のお日にちでご予約が可能です。お気軽にお問い合わせください^^ maisonderemodeniki.wixsite.com 先日、伊豆へ日帰り旅行。一足早い春を満喫しようとしたとこ…

日帰り旅行 伊豆稲取~河津🌸

河津桜が咲くころ、稲取の吊るし雛を見るのと併せて伊豆稲取~河津を旅行するのがNiki家の恒例となってきました^^ 行きは東京駅から踊り子号に乗車。旅の始まりのお供にチョイスした駅弁☟ 玉子焼きの下には、いろんな具材がかくれんぼ! まずは稲取へ。朝…

木婚式・・・・・?

「ちょっと早いけど。」 と、先日、主人が突然くれたプレゼント。 木製デザイン雑貨の専門店 Hacoa の電卓とペンホルダー。 ん?バレンタインのお返しか??と思ったら。。。 結婚記念日(2月末日)のプレゼントでした(;・∀・) なぜ木製かというと、「木婚式…

春一番!

吹き荒れていますね~ 桜の蕾も膨らみはじめて、日ごとに春が近づいてきているのを感じます^^ そんなことを考えていたら、昨年末にご依頼いただいたカーテンの丈詰めのお客様のことを思い出しました。 ーBeforeー セキスイハイムのオリジナルカーテン。温…

ARC'TERYX パンツの着丈詰め

ARC'TERYX(アークテリクス)は、カナダのバンクーバーで設立された本格アウトドアメーカー。ファッショナブルなデザイン性で、タウンユースとしても絶大な人気があるブランドだそう。 [・・・だそう。]って。。。 そう、お直し品をお預かりするまで、このブ…

“おやゆび”のハテナ❔

突然ですが、おやゆびクイズ~ “おやゆび”という漢字、“親指”以外で知っていますか? 漢字、一文字です。 正解は・・・・ “拇”。 [手偏]に[母]なんですねΣ(・ω・ノ)ノ! 自分の手のひらでおやゆびというと、いわゆる“お父さん指”なので、ちょっとびっくりでした…

何十年ぶり?手作りバレンタイン!

お菓子作りなんて、小学生以来。。。。? 好きな男の子に手作りチョコあげて、そのせいかはわからないけど次の日その男の子が体調悪くて学校休んで・・・後日、本人に確認したら、チョコのせいではない、と言ってくれたような…都合よく良い思い出に書き換え…

バタリーケージ、ご存知ですか?

Nikiは半年くらい前まで知りませんでした。 食卓に並ぶ卵を産んでくれる鶏たちの住まいのことです。 ☟こちらの方のブログが分かりやすかったので、お借りしました。鶏の可愛そうな写真が含まれているので、見たくない方はスルーしてください。でもこれが現実…

動物実験に加担していない化粧品メーカーを探すのに苦戦。

以前に、【エシカル消費と動物への配慮を考える】というシンポジウムに参加してきたことにふれました☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com 衣料品として、毛皮製品についてはどのように毛皮を剥ぐのか・・・多少知識がありましたので、自分では買わないよう…

風邪にご注意!

寝てるんだったら遊んでよ〜 熱いラブコールが収まらず、風邪で熱があってもゆっくり寝て入られませんでした(T_T)猫にしてみれば、そういうのも仕事のひとつ。。。 仕方ないので布団から出てみたものの、熱があるから体がダルい〜 年末年始にかけてミシンを…

2月 ご予約について

16日(木)・17日(金) 19日(日)・20日(月)・21日(火)・22日(水)・23日(木) 26日(日)・28日(火) 上記のお日にちでご予約が可能です。お気軽にお問合せください^^ ホームページも宜しくお願いいたします^^ maisonderemodeniki.wixsite.com…

Niki × 骨格診断

どーーーーーん 恥ずかしながら、Nikiです。 今回は、骨格診断でストレートタイプのNiki自身がモデルです^^ 【洋服のお直し】に【骨格診断】をどんなふうに取り入れたいか。どんなサービスをお客様にご提供したいのか。 今回は、そんなお話。 モヤモヤとな…

jun ashidaコートのお直し

お母さまから譲り受けた、jun ashidaのコート。 ーBefore- 世代を超えて尚衰えないクオリティー! 肩パットの取り外しと、袖丈詰めのお直し 今回は、そんなお話。 肩パットの調整はその場でできることもあります、と以前のブログでも触れています☟ maisonde…

2017年 トレンドカラー

2016年は、こんな感じでした☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com 気になる、今年のトレンドカラーは・・・ 【アビスブルー】 深海のように深い青 インディコブルー ー画像はお借りしていますー 【グリーナリー】 グリーンにイエローが混じった明るい黄緑 始…

仕事始め・TAKUMI NI FUNAYOI

今日から、仕事始め! しっかり! きちんと! 慎重に! と、気持ちを新たに作業を初めたのですが・・・ 途中から、私の頭の中で絶叫をリフレインする男性が・・・ くぅーーーぜん、ぜつごのぉぉぉぉーーーーー!!!! 年末の、[笑ってはいけない]の時の、斎…

新年からDIY!

年末に、散らかったままの床でしたが・・・☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com 年が明けてから、ユニディへゴー! 材料を調達して来て、糸棚を作成しました^^ まず、天井高-4cmにカットしてもらった2×4材に、天地に“ディアウォール”という部品を取り…

謹賀新年

本年も、Maison de Remode Niki を宜しくお願いいたします。 ホームページも宜しくお願いいたします^^ maisonderemodeniki.wixsite.com 今年のお節は、旅行会社のカタログから注文できるものを、初めて頼んでみました^^ さらに、初めての冷凍タイプ どん…

ホームページのお知らせ

2016年を、滞りなく終えようとしています。 アトリエに足を運んでくださったお客様をはじめ、ブログを応援してくださった皆様に、心からお礼を申し上げます。 お客様に成長させていただいた1年だったと感じています。 2017年は、より満足していただけるよう…

2017年1月 ご予約について

年始は4日から作業を開始いたします。ご予約については、下記のとおりです。 1日(日)~9日(月) 12日(木) 16日(月)・18日(水)・19日(木)・21日(土) 29日(日) 上記の日程以外でご予約が可能です。お気軽にお問合せください^^ Maison de Remo…

パンドラの箱

29日に仕事納めをして、2016年残りの数日はじっくりと大掃除ができました^^ アイロン台も新しい生地に張り替えて‥ 仕事初めは気持ちよくスタートできそうです^^ 床のほうは、まだワチャワチャしてますが・・・ 作業スペースが手狭になってきたので、この…

“モン イブ・サンローラン” 錆びないデザイン

本日、25日までの開催ですが・・・ 小林麻美さん寄贈のイブ・サンローランの服と、この秋冬のユナイテッドアローズの服のコーディネートコラボが見られます。しかも、無料! 銀座のポーラミュージアム・アネックスにて。 前から見ても、後ろから見ても、た…

銀座のシロクマ^^

チリン♪チリン♪ と、目覚ましのベルで眠そうに起きてくれます^^ 和光のウィンドーです^^ にほんブログ村

困ったときの、ミタケボタン

先日のブログのお客様☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com のコートの釦交換のお話です^^ 第一釦がアクセントになっているデザインのコート。 コートと共生地で作られていてこだわりのある釦なのですが、古いデザインの印象を与えるうえに、当初から気に入…

冬至

柚子湯でポカポカ! にほんブログ村

バーバリー ラグランスリーブのコートのお直し

先日のワンピースのお直しブログ☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com と同じお客様。 仕上がりを郵送でお送りしたのですが、後日、嬉しいメールをいただきました^^ [どこを直したのかわからないのですが、どれもいい感じに仕上がっていました。] お預かり…

だまし絵的な。。ワンピースのお直し^ ^

錯視。 今回は、そんなお話。 ワンピースのお直し、肩パットを抜けば済むかも・・・ そんなご相談。 ーBeforeー 襟と釦がベルベットの、高級感あるワンピース。 先述のブログでも触れていますが、ぶ厚いパットを抜くと、抜いただけで済む場合と・パットがなく…

おかえりなさい!相棒(ミシン)の帰宅^^

入院中だった相棒☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com リフレッシュして帰ってきました^^ 動きが軽やか!若返ったみたい!! さっそく、厚物ステッチをバリバリこなしてくれました^^すっかり調子良い 古いミシンであることに変わりはないので油断はでき…

大掃除は、お早めに^^

カーテンを洗った、と前回のブログでチラリと|д゚) カーテンをはずすと何だか部屋が広くなったような・すっきりしたような。 でも、なんだか殺風景? やっぱり、カーテン付いているほうが好きだ^^ そんなにいくつも窓があるわけではないのですが、カーテン…