おしゃれを楽しむ!Maison de Remode Niki’s diary

埼玉県川口市の洋服お直し屋の日記

諦めていた服が着られるように! -夏用セットアップの巾出し-

ーBeforeー “夏用のセットアップがあると便利”というお客様の,お気に入りのお品物。 以前にたくさんお洋服を処分したけれども、これは気に入っていて残しておいた・・・きつくなってしまったけれど、着られるようにならないものか?というご相談です トップ…

Weekend Max Mara ボーダーワンピースの着丈詰め

ーBeforeー “Max Mara”のカジュアルライン、“Weekend Max Mara”の麻素材のマキシ丈ワンピース。リラックス感がありながらも、だらしなくもなりすぎない。大人の上品なカジュアル。素材が上質だからということもあるのでしょうが、縫製にもこだわりがあって・…

7月 ご予約について

9日(日)以降でご予約が可能です。 ※22日(土)・23日(日)はお休みとさせていただきます。 ご予約のお時間は 12:00~20:00 、時間外は応相談となります。 お気軽にお問合せください^^ご希望の日時を第2希望までくらいお知らせいただけますとご予約が…

自転車10分で骨格診断! お客様のご感想を添えて^^

人気が高まる[骨格診断]、ファッション誌でも毎月のように特集が組まれ、CLASSY最新号では44Pにわたる大特集が^^ Nikiのアトリエでもお問合せが増えています 昨日、骨格診断にお越しいただいたのは30代のお客さま。ちょうど雨上がりの夕方に、自転車でお…

“最初からこういうデザインだったみたい!”喜びのご感想をいただいたリバコートのRemode

“最初からこういうデザインだったみたい!”と、お客様から喜びのご感想をいただきました^^ [Cremona]のリバコートのRemodeをご紹介します。 -Before- たっぷりとしたゆとりと、大きい襟に時代を感じます。 でも、このスカラップの刺繍、凝っていて可愛いで…

日帰りショート・トリップ -おまけー

お土産があると、帰って来てからも楽しいですね^^ 先のブログでご紹介した[緑壽庵清水]さんの金平糖。柚子味、梅味、紫蘇味。どれも美味しいけど、特に梅味が好きです^^いただきものの京都の唐紙の上に並べてみました。[雲母唐長]さん、こちらは日本で唯…

日帰りショート・トリップ -京都へ③ー

maisonderemodeniki.hatenablog.com ・・・からの~ [緑壽庵清水]へ。1847年創業、日本で唯一の金平糖専門店です。 金平糖のお写真は次のブログで^^ 職人さんが2週間~20日ほど費やして丹念に仕上げるのだそうΣ 金平糖って子供のころによく食べていたよう…

日帰りショート・トリップ -京都へ②ー

maisonderemodeniki.hatenablog.com …からの~ エルメス祇園店へ。 www.maisonhermes.jp [エルメスの伝統]×[京都祇園町屋の伝統]の融合、というコンセプトに惹かれてどうしても行ってみたかった場所に行くことができました✨ ☟ホームページはこちら maisonder…

日帰りショート・トリップ -京都へ①ー

たまには旅行へ!もはや飼い猫がいないと私が眠れないので、日帰りです。 朝4時半出発、お留守番よろしくね わかってる? JTBで新幹線を予約して、京都まで。いくつか条件はあったものの(時間とか)、JRでチケットをとるよりも安く購入できました。しかも、…

J-WAVEホームページに、Maison de Remode Nikiがちょこっとおじゃましています^^

J-WAVEラジオのホームページの中にある LISTENER'S SHOP/OFFICE || J-WAVE のページに, Maison de Remode Niki 載せてもらっています^^新しいお店の情報がアップされると順繰り下にずれていくので、今、Nikiページは11段目あたりにいます!J-WAVEを聞いて…

駆け込み!“メットガラ”

先週9日までBunkamura ル・シネマ(渋谷)で上映されていた映画“メットガラ ―ドレスをまとった美術館”を最終日に駆け込みで観てきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 映画“プラダを着た悪魔”のモデルとなった鬼編集長アナ・ウィンター主催、ニューヨークのメトロポリタン美術…

「寒くなって着るのが楽しみです」② Burberry トレンチコートのRemode

お客様から嬉しいご感想をいただきました✨ [とっても丁寧な仕上がりで感動しています。 (中略) 寒くなって着るのが楽しみです。頼んで良かったです、、2枚とも長く着れそうです。 本当にありがとうございました❕] ☝レザージャケットと、コートのRemode を…

「寒くなって着るのが楽しみです」① JILL STUART レザージャケットのRemode

お客様から嬉しいご感想をいただきました✨ [とっても丁寧な仕上がりで感動しています。 (中略) 寒くなって着るのが楽しみです。頼んで良かったです、、2枚とも長く着れそうです。 本当にありがとうございました❕] ☝レザージャケットと、コートのRemode を…

ミュシャ展ースラヴ抒情詩ー 国立新美術館

アール・ヌーヴォーの巨匠、ミュシャの大作【スラヴ抒情詩】全20作の展示はあさって6日まで! ミュシャといえば、美女と・草花と・流線型のモチーフの組み合わせが特徴の作品が有名☟ ー画像はお借りしていますー この作風、見かけたことはあるのでは👀 今回の…

6月は仮縫いからスタート!

今日はご予約のお時間前に突然の土砂降り☔ これじゃキャンセルになるかなぁ。。と諦めモードでマネキンとパシャリ✧ 自撮りって難しいですね(;^_^A そうこうしているうちに雨があがり、お時間通りにご予約のお客様がいらしてくださいました✨ 先日、骨格診断を…

ヨコハマハンドメイトマルシェ2017 行ってきました^^

本日27日と明日28日、パシフィコ横浜B/C/Dホールにて開催! 雑貨、アクセサリーなどオリジナルハンドメイド作品の祭典^^ 知り合いのビーズアクセサリー作家【tsububu】さんが出店しているので行ってきました^^アクセサリーの写真を撮らせてもらったので…

6月 ご予約について

6月は中旬以降で空きがございます。お気軽にお問合せください^^ 11日~16日、 19日~28日 ☝☝☝ご予約可能日です☝☝☝ 【ご予約・お問合せ】 maisonderemode.niki@gmail.com ☟ホームページはこちら maisonderemodeniki.wixsite.com にほんブログ村 先日見たド…

骨格診断のメソッドを交えて✨-ブルゾンのお直しー

ーBeforeー 肩幅、身幅が全体的に大きいと感じているお客様。ご試着していただいたのですが、あれ?ジャストサイズに見えるけど?? 無理に詰めてしまうと動きずらい服になってしまうし・・・・ じゃあ、お客様はどうしてサイズが大きいと感じているのか??…

薔薇が見頃^^

薔薇が満開ですね^^ 我が家の薔薇たちも 園芸店で名称不明・色不明で破格で売られていたつるバラ☟ アーチを綺麗に作ってくれました✨ 冬に、東川口の“グレイス オブ ガーデン”さんに誘引をお願いしました。自分で手入れをしてみたこともあるのですが、どう…

フェラガモ ダブルフェイスのダッフルコート

昔、イタリアで購入されたそう。古いので捨てようか・・・とも思っていたそうですが、思い出があると愛着が湧きなかなかできませんよね。 お姉さまのご紹介でNikiを知り、ご依頼くださいました^^ ーBeforeー 派手すぎず・地味すぎず、絶妙な赤!フェラガモ…

つばめ

外出先で見かけました^^ つがいかな?いいお家ができるといいね! ☟ホームページはこちら maisonderemodeniki.wixsite.com にほんブログ村

今日は今年一番の暑さに!

なるらしいですよ☀︎埼玉で最高気温29度!暑さ対策、必要ですね Nikiのアトリエは、狭い通路で囲まれていて、とても小さな庭があります。それが功を奏しているのか、猫ちゃんが数匹散歩道としてよく通ります(*´ω`*) この子は最近一番よくくる子=^_^=生粋の野…

GWあれこれ(ΦωΦ)✧

GWになにか爪痕を残したい・・・(ΦωΦ)✧ お正月にきりのいいところまで組み立てた糸棚☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com 数か月使用してみて必要を感じた部分を、この連休に追加しました^^ 先に作った棚は、壁と棚板の間が大きくあいていました。その隙…

機能美Remode ー後編ー

続き の 続き^^ 生地をご購入されてから1年ほど経ってしまった、とおっしゃっていましたが、お子様のために選んだせっかくの生地。しっかり使用させていただきました^^ ー完成品ー ー見本にお借りした36ヵ月用のロンパースとの差ー 介護服のリフォームや…

機能美Remode ー中編ー

続きです^^ ご相談をお伺いして当初は、ロンパースでサイズがあれば・・・という感じでした。でも、お話をしているうちに、ご家族のなかで幾つかお考えがあることを感じました。 ・もともとご使用していたロンパースは股下に3つスナップ釦が付いているけれ…

機能美Remode ー前編ー

今日は子供の日にちなんで、お子様のお洋服のご依頼のお話。 お洋服を選ぶとき、何に注目するでしょう? デザイン 価格 サイズ感 ポイントはいくつかあると思いますが、ほとんどのポイントは着用者の意志で決定できると思います。 自分だけの意志で決められ…

骨格診断でハッピーに✨憧れの女性の名言を添えて。

2月にNikiのアトリエで骨格診断を受けられたお客様と、最近私用でメールをやりとりしたのですが やり取りの途中で、骨格診断受けられてからお役にたったことはあったかな~?と気になり、ちょっとその後のご様子を伺ってみたところ・・・ 春物の洋服を買い…

シルク博物館

“蚕”と“シルク”と関係あるの?という主人と一緒に行ってきました^^ 横浜の山下公園や中華街からも近い場所にある[シルク博物館]。 蚕が大人になるために準備した寝床の繭がシルク(絹)のもと。繭を作るために蚕が吐き出した糸をクルクルと巻き取って糸や…

 [大変]、でいい。 [大変]、がいい。

あっという間に5月ですね、 って聞き飽きたフレーズでしょうか・・^^; でも、ついこの間にお正月だった感じが 心に余裕がないんですね(´・ω・`) 自分は他の人より劣っている・・・ 自分が苦労していることを、他の人は簡単に乗り越えているように見える・…

銀座三越、美女と野獣^^

4月21日から映画公開中の“美女と野獣”実写版^^ 銀座三越の9階、銀座テラスで5月9日まで衣装と小道具??映画の中に登場するアイテムの展示がされています^^展示はちょっと。お土産売り場のほうが広いです。でも、ファンにはとっても見て感動できる展…

“美人百花5月号”の骨格診断企画をNiki的に拾ってみました③ -ナチュラルタイプ-

ストレートタイプ、 maisonderemodeniki.hatenablog.com ウェーブタイプ、 maisonderemodeniki.hatenablog.com 今日はナチュラルタイプの断捨離救済Remode案です^^ 今回は袖にフリルの付いたカットソーと、オフショルダーのワンピースでご提案 ・カットソ…

“美人百花5月号”の骨格診断企画をNiki的に拾ってみました② -ウェーブタイプ-

先日のブログ☟の続き^^ maisonderemodeniki.hatenablog.com 今日はウェーブタイプで断捨離になったアイテムから、こんなRemodeいかがですか?というご提案。ゆったりデニムと、ニットワンピースを拾ってみました^^ ・ゆったりデニム 女性らしい柔らかい…

“美人百花5月号”の骨格診断企画をNiki的に拾ってみました① -ストレートタイプ-

骨格診断についての書籍出版、雑誌での特集が続いています^^ 今発売中の[美人百花5月号]にも、166ページから特集が 私の骨格診断の母校、ICBインターナショナルの上内先生が^^ Nikiは骨格診断を学ぶスクール探しのときに、2校で迷っていました。スクー…

5月 ご予約について

ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか? 5月はご予約枠がたくさんあります、お気軽にお問合せください^^ 8日(月)、11日(木) 20日(土) 26日(金)、27日(土)、28日(日) 上記のお日にち以外でご予約が可能です。 ☟メールでのお問合せはこち…

遅ればせながら・・・

遅ればせながら・・・・① お花見!! 埼玉県川口市と東京都北区の境目、荒川の土手沿いまで桜並木を目指して行きましたが、すっかり葉桜(^_^;) でも芝桜は見頃だったし、川沿いの散歩は久しぶり。 リラックスできて良かったです^^ 近所に“むさしの森コーヒ…

続・スカーフのアレンジ

さてさて(ΦωΦ)✧もったいぶったわけではなく、前回のブログがちょっと長くなったので、途中でわけました。 maisonderemodeniki.hatenablog.com “購入したけどなんだか似合わなくて”しまったままのスカーフ、あったりします?もったいないから捨てられない?”…

スカーフのアレンジ

暑いの?! 寒いの?! 今くらいの着るものに悩んじゃう季節、体温調節にスカーフやストールなどの首の巻物が重宝します^^最近、外出時にこんなふうにスカーフをアレンジしていったところ・・☟ たくさんの方に褒めていただきました✨ 自分で考案したわけで…

春Remode・最終回ージャケットのサイズダウンー

【春リモデ・第七弾】ジャケットのサイズダウン2着、お子様の入学式に備えて。 今回は、お子さまの入学式に備えてジャケットをお直ししたいというお客さまのご依頼。華奢な体幹、そして肩幅がしっかりしていて腕が長いお客さま。ジャケットを肩幅や袖丈に合…

春Remode ーコートの裏地交換と、肩からの袖丈詰めー

シーズンオフのアイテムのお直しは、おすすめ・・・ 以前のブログでもふれていました☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com ☝写真の撮り方がひどいと我ながらよく思うのですが、一年前はこんなにもひどかったか 気を取り直して・・【春Remode・第六弾】、今回…

春Remode ーダウンコートのフロントゴムループの交換ー

【春Remode・第五弾】、シーズンオフのアイテムのメンテナンス。今回はダウンコートのゴムループの交換です(・ω・)ノ ーBeforeー 釦をとめるゴムループがのびきっていますね~ 似た感じの新しいゴムと交換します(・ω・)ノ ーAfterー 元々のゴムループが横長…

春Remode ーデニムパンツのシルエットチェンジー

暖かい日差し・・桜が開花宣言されてからも不安定な気候が続きましたが、今日は4月らしい陽気お花見もいいですね^^ いよいよ本格的に春到来?!さてさて、この春はどんなデニムを楽しみましょう? 骨格診断タイプ別では、こんな感じ☟ [ストレートタイプ] …

4月 ご予約について

4月のご予約は、 23日(日)~30日(日) となっております。お急ぎの場合や、骨格診断のみなど、それ以外のお日にちでもご対応可能な場合もありますので、お気軽にご相談ください^^ お仕上がりの納期は現在、1か月が目安となります。納期についても、お急…

春Remode ーホワイトパンツの裏地付けー

【春Remode・第三弾】、裏なしのパンツに裏地をつけます^^ これからの季節、淡い色やホワイトのボトムスが大活躍!でも、裏地が付いていないものも多く、下着が透けるのが気になることありませんか? ☟ 以前のブログでもご紹介しています、“透け防止”用の裏…

春Remode ーホワイトシャツのサイズダウンー

暖かくなってくると、ホワイトアイテムがきになりますね^^ 【春Remode・第二弾】、シャツのサイズダウンのご紹介です^^ ーBeforeー ーAfterー ・肩巾詰め ・身幅詰め ・袖巾詰め ・着丈詰め ・脇ポケットの取り外し ・袖の内側についている、袖をロール…

春Remode ーレースのスカートー

桜の開花宣言もあり、いよいよ春モード全開でしょうか 寒の戻りに気が抜けない日もまだありますが、春のファッションアイテムも気持ち的には取り入れていきたいですよね^^ 【春Remode・第一弾】、レースのタイトスカートの着丈詰めをご紹介。 見た目の変化…

お直し屋にとっての[FB]

[FB]・・・・・? フェイスブック(ΦωΦ)? それも重要なツールだけども。 [フォーマル・ブラック](ΦωΦ)✦ 黒は黒でもフォーマル用の黒に馴染む黒糸があるんです~ ブラックフォーマルのお直しが続いたので、そんなちょっとした糸選びのこだわりについてでした…

続・ブラックフォーマルのRemode ー昭和ドレスー

先日のブログ☟ maisonderemodeniki.hatenablog.com の続き、袖丈詰めのお話^^ 袖丈を1cmほど詰めたいのですが。 ーBeforeー 通常の袖丈詰めだと、袖の内側に1cm汚れが折り込まれる仕上がりに。せっかくなので、汚れが目立たなくなるお直し方法をご提案させ…

ブラックフォーマルのRemode ー昭和ドレスー

先のブログに続き、ブラックフォーマルのパイオニア[昭和ドレス(YIKI TORII)]のRemode。 ーBeforeー ーAfter- 肩幅詰め・袖巾つめ・袖丈詰めをしました。ラグランパットという肩先まで丸みのある肩パットを、肩山までの三角パットに交換。それに伴う調整も…

ブラックフォーマルのRemode ー東京ソワールー

ージャケット Beforeー と、セットアップのワンピース。 ーBeforeー ブラックフォーマルのパイオニア、東京ソワールのセットアップ。 お客様自身は、古いデザインだから諦めて捨てようか・・・というお考えもあったようです。 ーAfterー 肩巾詰め・袖巾詰めな…

春模様

川口元郷駅前の早咲きの桜が見頃です^^ ソメイヨシノよりも小ぶりの花、濃いめのピンク色。“安行桜”という品種なんですね 川口元郷駅・・・埼玉高速鉄道区間は電車賃は高いし、駅にはコーヒーショップの一つもない。それゆえか、春先の桜のピンク色と、寒…